英語

投稿日:

今日、電車に乗った時国際色豊かな車両でした。

普段は車移動なので電車は人との距離が近くてちょっと圧迫されるような雰囲気を感じます。
だけど、いろんな人達が乗っているので人間観察をするのもおもしろいです。

大きなカバンを持った海外からの旅行者の人たちに囲まれて、英語の会話を聞いていると何だか不思議な気分になりました。

倉敷の美観地区に行くとよく外国からの観光客に出会いますが、それほど密着することはないので新鮮でした。

他にも英語圏の人だけではなくて、インド系の方もいて何語かはわかりませんでしたがいろんな話をしていました。

いろんな国の人が日本の中でも田舎の岡山にも訪れているのですね~。

何組かの方がいたのですが、気づけば乗り合わせていた日本人のおばちゃんが旅行中の夫婦の方とペラペラと会話を楽しんでいました。
この人、英語がペラペラなのね~!と驚きとちょっと羨ましい感じもあり。

日本で英語力を上達させようと思ったらよほどの努力をしないと中々難しいです。

中学校から英語を何年もの間勉強したのに英語を話す能力は本当に低い…

海外旅行に行く度に英語が話せたらもっともっと楽しめるのになあと毎回思いますが、喉元過ぎればで結局ちゃんと話せるようになるまでは至らずで。

何かしら目的がないと英会話を学ぶことを選択することもないので、たまにこういう場面に出会うとすごいなあと感心します。

最近では小学3年生から英語が教科としてあるので、娘にはある程度はできるようになって欲しいなあと親心として思いますが^^;

これ以上習い事も増やせないので、とりあえずできることをできる時にするのみですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.