いろんなニュース

投稿日:

ここ何日か、いやなニュースが続いています。
毎日本当にいろんな出来事がありますが、5歳児虐待、新幹線殺傷などなど…

心にグサグサくるような衝撃的なニュースを聞くと耳を塞ぎたくなる。

5歳の子どもをあんな風に殺してしまうなんて人間とは思えない行為。
母親の立場から考えると、語るのも心苦しくなるぐらいです。

無差別殺人も同様ですが、いざって時に逃げる術をどんな年齢でも身につけておかないといけない世の中。

テレビで紹介されていて初めて知ったのですが、新幹線のシートってすぐに外れるので非常時には防御材として使えるらしいです。

へえ~!!

密室になるし逃げ場も限られるから、その知識があるだけでもちょっとは違うのかも。
本当はそんな風に使わなくてもいいのが一番ですが。

いろんな事件を聞く度に被害者のことはもちろん考えますが、犯人はどんな育ち方をしたら非人間的なモンスターになるのだろうとふと考えてしまいます。

どんな極悪人にも親はいますが、生まれたときから極悪人だった訳でもなく。
やっぱり育っていく環境が全てを左右するような気がします。

家族との関わり、社会の中での居場所、自己承認の有無などなど育っていく中で積み重なっていく部分の何かがほころびはじめていくと他人を平気で殺傷してしまう心境になるのでしょうか。

被害者の方の家族の立場になるとやりきれません。

絵本でみんなお腹の中に鬼がいるっていう話がありましたが、その鬼をセルフコントロールできる力を育てることが大切なのかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.