運動会

投稿日:

今日は昼間は暑い一日でした。
オーブン2台をフル稼働させたら、くぉ~れの室温は35℃!

ふと足元を見ればスリッパはまだ冬用だったので余計に暑い…
そろそろ夏の準備が必要な時期になりました。

運動会

日本の運動会を世界でやってみたらどうなるかというテレビ番組を見ました。

あんまり考えたことがなかったけど、運動会って日本独自のものだったのね~。

中米・グアテマラとアフリカ・マラウイ共和国の小学生たちが初めての運動会をして心底楽しんでいる様子に思わず惹かれ見入ってしまいました。
グアテマラのアンティグアはピースボートで行ったことがあったので見始めたのですが、すごーく面白かったです。

競技を通して思いやりや協調性にを養い、勝っても負けても頑張ったという気持ちは一生の思い出になるのでしょうね。

保護者や先生達の興奮ぶりにも驚きましたが、こうやって見ると運動会ってすごい行事なんだなあーと改めて思いました。

今週末に小学校の運動会を控えて、最近の娘との話題は運動会ばかり。
毎日2.3時間は体育でいろいろと練習を重ねているようです。

幼稚園の時とは違い、同じクラスでも赤組白組に分かれて競い合うのでとても新鮮です。
娘は白組で白組の応援歌を家でも歌っていました。

ほのぼのするのが、その歌の中で赤組の応援もするところです。

テレビでも最後にお互いの組を称えているシーンがあったので、そういうところがスポーツの爽やかさですね。

小学校初めての運動会、天気は微妙ですが曇りぐらいで楽しめたらいいなあと思います。
それよりも、生徒数が多いので本人を見つけれるかが問題ですが^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, ほのぼの, わくわく・ドキドキ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.