習慣

投稿日:

あっという間に週末ですね。

気温の変化も激しく、新生活の疲れが少しずつ出てくる頃。
明日は娘の小学校の授業参観なので平日と変わらず、振替休日もないので実質休みは日曜日だけ。

昭和世代の方はわかると思いますが、今や死語の「半ドン」。
懐かしい言葉ですね~。

私が学生の頃は土曜日も学校があるのが普通でしたが、週休2日が当たり前になった今となっては1日しか休みがないと1週間が長く感じられます。

習慣

習慣について話すことがありました。

例えば、体にとって肌にとって人生にとっていいと思っていることでもその行為を習慣とするには時間がかかるし、強い強い意志が必要です。

いろんなことを後回しにせず気づいたらすぐにするとか、部屋を常にピカピカにしておくとか、肌の手入れを丁寧にするとか(^^)

こんな言葉がありました。

人の本質は、
繰り返し行う事の中にこそある。
優秀さとは、一つの行為ではなく、
習慣なのである。

(アリストテレス)

うーん、かの有名なアリストテレスが言うぐらいなので深い言葉。

人生を豊かにするのは才能ではなく日々の努力、いかによい習慣を行うかということに尽きるのでしょうか。
大きなことをするわけではなく、日常の繰り返しの行動にこそその人の本質が現れる。

病気も生活習慣病と言われるぐらい、毎日の生活のちょっとした違いでいろんなことが積み重なり病気になりうる。

継続は力なりという言葉にも繋がりますが、良い習慣を継続していく強い意志を持ち続けたい。

と考えつつ、自分に甘くなってしまう自分に喝!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, なるほど!, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.