春眠暁を…

投稿日:

今日の岡山は快晴で気持ちのよい春の一日です。
娘の給食が始まったので、長い春休みを終え今日からくぉ~れを再開しました。

まだ当分帰りが早いので営業時間は短いですが、もう少ししたら本格的にいろんなことができるような気がします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

春眠暁を覚えず

昨晩は急激な眠気に襲われブログの更新を断念…
娘が寝た後のひとり時間をさあ楽しむぞ!と思ったとたんに驚くほど眠くて眠くて眠くて仕方がありませんでした。

これからはブログの更新の時間を日中にしないとできそうにありません。

春眠暁を覚えずという言葉がありますが、春はなぜか眠い眠い。

娘の新生活が始まり今までのペースとはいろんなことが変化しまだ体が慣れていないのでしょうね。

春になると皮膚の表面血流量が増え、交感神経系が活発になり、日中の活動量が増えるという生理現象が起きやすくなります。その結果、疲労感やだるさが出やすく、夜はもちろん、昼間も強い眠気に襲われることが増えるようです。
tenki.jp

ふむふむ、やっぱりそうなのか~!
年中眠たいという人もいると思いますが、春に眠たくなるのは自然の現象なので寝るしかないってことなのね(^^)

それにしても、人生の中で眠る時間というのはなんと長いことだろうと思います。

睡眠不足は肌にも悪いし、睡眠負債という言葉も最近テレビなどで取り上げられていますが、積み重なると心身のあらゆる部分に影響を及ぼずのでやっぱり大切ですね。

眠らないと生きていけないように人間は作られたのかなあ。

お腹に赤ちゃんがいる時のお母さんの睡眠のリズムが出産後も影響して眠らない子になったりするという話を聞いたことがありますが、子どもの睡眠も親次第でかなり変わってきます。

わが家では赤ちゃんの頃から8時就寝を死守していますが成長とともに遅くなっていくのでしょうね。

早寝早起きは生活習慣の基本なので、私も早寝を心がけて一日の段取りをするようにしよ♪
そして、眠いときは寝れるなら無理せずに寝る!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, なるほど!, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.