水道凍結に振り回される

投稿日:2018/2/6 更新日:

今日は水に振り回された一日でした。

くぉ~れに行ったら水道が凍結して使えず…
外気温が氷点下になったら当然と言えば当然ですが。

ネットで解決方法を調べると、自然に解凍されるまで待つと。
うんうん、それが一番無難な方法だってわかってるけどね~。

水道に直接熱湯をかけると破裂したり部品が壊れたりすることがあるので、タオルをかけてぬるま湯をかけるといいそうです。
こういうことを知らずに無謀なことをして水浸しになったり、修理が必要になっても困るのでかなり慎重に行動しました(^^)

何年か前にも水道が凍結して保温材を巻いてもらっていたのでそれほどひどい凍結ではなかったようで、近くの実家へ行って水を確保して戻ったら使えるようになってひと安心。

シフォンケーキの大量注文を頂いていたので、さあ作るぞーとなったら今度はくぉ~れの側の家の水道の部品が壊れて水が出ていると、近所の方が教えてくれました。

こういう時って気持ちだけアタフタしてパッとどうすればいいか思いつかないものです。
そういう自分に後から気づいて、イザって時に使えないなあと思いました。

とりあえず見に行ってどうすればいいかわからず、一度くぉ~れに戻って止水栓を止めたらいいことに気づきました。

おそーい!!

なんですぐに思いつかなかったのだろうか…

止水栓の蓋を開けるのもわからずオロオロしていたら、近所の方が気づいてくれて手伝ってくれました。
いつも他人任せなのでいろんなトラブルにめっぽう弱い私。

水が止まったので業者の方に来てもらいとりあえず解決。
凍結のため部品が外れて水がダダ漏れになっていたようでした。

水道や電気などのライフラインが使えなくなると本当に困りますが、何事もなくてよかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.