米粉ケーク・サレのレシピ

投稿日:2017/12/14 更新日:

米粉ケーク・サレのレシピをご紹介します。

サレはフランス語で「塩味の」という意味で塩味のパウンドケーキです。

チーズや肉、野菜などを加えた甘くないお惣菜ケーキ。

甘さを期待して食べるとちょっとがっかりするかもしれませんが、朝ごはんや軽食・おやつにぴったりのケーク・サレを米粉で作ってみました。

今回はブロッコリーとツナ味で作りましたが、具材は冷蔵庫にあるものをお好みで入れてみて下さい。

材料(18cm丸型1個分)

米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
砂糖 10g
5g
2個
牛乳 40g
オリーブオイル 60g
ツナ 80g
ブロッコリー 1/3株
マヨネーズ 適量

前準備

  • 型にオーブンシートを敷く。
  • 180℃でオーブンの予熱を入れる。
  • ブロッコリーを小房に分ける。

作り方

  1. 卵を卵黄と卵白に分け、砂糖を加えメレンゲを作り卵黄を加えて混ぜる。
  2. 牛乳を加え混ぜる。
  3. 米粉・ベーキングパウダー・塩を加え切り混ぜる。
  4. オリーブオイルを加えてさらに切り混ぜ、ツナとブロッコリーを加えて混ぜる。
  5. 型に流し入れ、マヨネーズをかける。
  6. 180℃のオーブンで30~35分焼く。

型は今回は18cm丸型を使いましたが、12cm丸型又は12cmパウンド型2個分でも作れます。
その場合、焼き時間は180℃25~30分程度で様子をみて下さい。

ケーク・サレはアレンジが無限大!
いろんな味を作ってみたくなってしまいます。

ぜひ作ってみて下さい(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おかずレシピ, ブログ, スイーツレシピ, 米粉レシピ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2018 AllRights Reserved.