ホクホク焼きいも

投稿日:2017/11/7 更新日:

今日は娘の幼稚園で焼きいもパーティーがありました。

そのパーティーに備えて、近所の山へ落ち葉拾いに行きそれを燃やして焼きいもを作って食べるという行事です。
オーブンやトースターでも焼きいもは作れますが、本物の火にかなうものはないです。

私は、蒸したさつまいもより断然焼きいも派!
また焼きいもの米粉スイーツを作ろうかなあ(*^^*)

火をみる

私が幼い頃は、家の前で焚き火をしながら焼きいもを食べたような記憶があるようなないような。

今から考えると、焚き火をするとダイオキシンも出るし、近所迷惑を考えるととんでもない行動ですが、焚き火は体も温まるし火を囲みながら紡ぎ出す会話もきっと楽しいものなのでしょうね。

最近では家のコンロもIHが多くなり、直接火を見る機会は極端に減っています。
火を見るといえば、誕生日の時のろうそくや花火の時ぐらいかな。

キャンプファイヤーをすることも中々ないし、火を見る体験というのも大切なことなのでしょうね~。

ちなみに、焼きいもは濡れた新聞紙で包んでアルミホイルで包むと焦げずに皮も食べられます。
幼稚園はそのやり方で作っていて初めて知りました。

11月はジョイントコンサート・おにぎりパーティ・友愛セールなどなど幼稚園の行事が多く、いろんな体験ができるので親としても助かります。

どれも幼稚園最後の行事なのでしっかりと楽しんで参加できたらいいなあと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.