米粉ニョッキのパンプキンスープのレシピ

投稿日:

今日は米粉ニョッキのパンプキンスープをご紹介します。

ニョッキはイタリア料理の団子状のパスタで、通常はじゃがいもと小麦粉の組み合わせで作られるそうです。
それを米粉と旬のかぼちゃでアレンジしてみました。

水分量は米粉の種類とかぼちゃの水分量によって変わるので様子を見ながら調整してみてくださいね。

材料

かぼちゃ(スープ用) 1/4個
玉ねぎ 1/2個
 みず 200ml
コンソメの素 小さじ4
牛乳 200ml
塩・胡椒 少々
☆ かぼちゃ(ニョッキ用)  1/4個
☆ 米粉 大さじ6程度
☆ 水 大さじ4~6
☆ 塩 少々

前準備

  • ニョッキ用のかぼちゃは適当な大きさに切り茹でる。
  • スープ用のかぼちゃは5mm幅、玉ねぎは2mm幅位の薄切りにする。

作り方

ニョッキ作り

  1. 茹でかぼちゃをつぶし、米粉・塩を入れてよく混ぜ様子を見ながら水を加えひとまとめにする。
  2. 直径2cm程度に丸め、楕円形にし中央辺りをフォークで軽く押さえて型をつける。
  3. 沸騰したお湯に塩少々を加え、ニョッキを加え浮き上がってきたら1分程度茹でる。

スープ作り

  1. 水とコンソメにかぼちゃと玉ねぎを加え柔らかくなるまで煮る。
  2. かぼちゃに火が通ったら、お玉の底で形が残る程度に軽くつぶす。
  3. 牛乳を加えて温め塩・胡椒で味を整える。
  4. 茹で上がったニョッキの水気を切って器に盛り、スープを盛り付ける。

だんだんと寒くなると体を温めるスープがおいしくなる季節です。

かぼちゃは栄養価も高いのでお子様にもお薦めです。
ぜひ作って見てくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おかずレシピ, おいしい!, ブログ, 米粉レシピ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.