米粉さつまいも蒸しケーキのレシピ

投稿日:

女性が好きな秋の定番の材料と言えば、いも・栗・南京。
その材料だけを使ったレシピ本もあるぐらい、好きな方は多いですね~。

蒸しパンと蒸しケーキの違いはなんだろう?とふと思って検索してみました。

いろんな回答があったのですが、蒸しパンは和菓子でバターなし・重曹を使っていて、蒸しケーキは洋菓子でバター・ベーキングパウダーを使っているとの回答がありました。

今回のレシピはバターの代わりにオリーブオイル・旬のさつまいもを使った蒸しケーキです。

以前にご紹介した蒸しパンと微妙に分量が違っています。

米粉蒸しパンのレシピ

今日は米粉蒸しパンのレシピをご紹介します。 私にとって蒸し物は焼くよりひと手間かかるような気がしていましたが、作ってみる ...

続きを見る

何度か試作をしたのですが、さつまいもを加えるとさつまいもの水分が出るので調整が必要でした。

さつまいもの甘さがあるので生地の甘さは控えめにしています。
甘いのがお好きな方は砂糖の量を10~15g程度増やしても大丈夫です。

材料(直径約4cmのプリン型 4個分)

米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 30g
牛乳 70ml
オリーブオイル 5g
さつまいも 30g

作り方

  1. 蒸し器を温め始める。
  2. さつまいもは1cm角に切って水にさらしておき、飾り用をわけておく。
  3. 米粉・ベーキングパウダー・砂糖をよく混ぜ合わせる。
  4. 牛乳・オリーブオイル・水気をふいたさつまいもを加えさらによく混ぜる。
  5. 型に流し入れてさつまいもを飾り、蒸気の立った蒸し器に入れて中強火で15分ほど蒸す。

蒸し器の蓋は蒸気がケーキに落ちないように布巾で覆ってくださいね。

ポイントは強火で一気に蒸し上げることです。
水が少ないと空焚きになる可能性があるので、たっぷりと水を入れて下さい。

材料を混ぜるだけの簡単ケーキなので、蒸すことができれば簡単に作れます。
牛乳は水に換えても大丈夫なので、卵・乳製品アレルギーの方にもお薦めです。

ぜひ作ってみて下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, スイーツレシピ, 米粉レシピ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.