渋紙

投稿日:

3連休は台風で大変だった方もたくさんいらっしゃると思います。
台風が来る度に被害が出ませんようにと願いますが、毎年何処かで何かしらの被害があって心が痛みます。

気づけば広島カープは2連覇していいこともありました。
野球に詳しいわけでも興味があるわけでもないですが、父が広島出身で幼いころにカープの野球帽を被っていた記憶があります。
なので隣の県だし、カープが優勝したときくとなんとなくうれしい(^^)

米粉カステラに必要な…

10月から米粉かすてらんを販売する予定にしているので、その時に必要な渋紙を発注しようと以前お世話になっていた製菓材料屋さんへ電話をしてみました。

すると、ブランクがあったのでもう一度契約をし直し、売上が20万円以上ないと配達できないと言われました。

くぉ~れの営業は週に2.3日だし、それほどの品物を必要としていないのでそれではと思ってネットで検索をしてみたら、楽天で売ってました!!

渋紙はカステラの上にのせてひっくり返す時に使う柿の渋を塗った紙です。
カステラ作りには必要だけど一般的なものではないのでちょっと特殊なもの。

本当にネットで何でも手に入る時代なのですね~。
こんな特殊な物を売っていたことにびっくりしました。

卸売の会社はだんだんと必要なくなっていき、直売が主流になるのは当たり前。
ヤマト運輸が忙しくなる理由もよくわかる。

誰かと交渉することもなく、パソコンに向かって金額を検討してポチッとしたら都合のいい時に届けてくれる。
なんて便利な時代なのでしょ~。

分かっていたけど、今日実感しました。

米粉かすてらん、作るのにけっこう体力がいります。

久しぶりすぎてうまく作れるかちょっと不安…
でも、きっと体が覚えていることでしょう。

また新たな気持ちで作ってみようと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, びっくり!!, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.