東北旅行へ行ってきました!

投稿日:

長い間ブログをお休みしていました。
久しぶりにパソコンに向かっています。

今日はもう8月23日。
夏休みも終わりが近づいてきました。

昨日岡山へ帰ってきて、岡山の暑さに体が慣れません。
東北地方は涼しかった~!!

今回の旅行は新潟県・山形県・秋田県・青森県へ。
新潟は東北ではないですが、夜はクーラーがなくても眠れるぐらいの涼しさでした。

新潟の空は…

電車の中から撮ったお気に入りの1枚。
奇跡的にいいバランスの写真になりました。

新潟の空は、うろこ雲があってもう秋!
あたり一面に広がる田んぼの稲も頭を垂れて、収穫が近づいている感じでした。
寒い地域の夏は短いようです。

水族館巡り

山形県の加茂水族館。
くらげが中心の小さな水族館です。
お盆の季節だったので長蛇の行列、入館するだけで随分待ちました。

青森県の浅虫水族館。
陸奥湾のそばにあり、ホタテの養殖の様子も展示してありました。
雪国のためか、イルカショーは屋内でスクリーンもありライブ風で楽しかったです。

秋田県の男鹿水族館。
シロクマくんが狭いエリアをどしどしと動き回っていました。

水族館に行くことはすごく好きだけど、どの動物ももっと広い大海原で動き回らせてあげたいなあとふと思います。
結局、人間のエゴで閉じ込められ芸を仕込まれ見世物にされている。

そうわかっていても、見に行きたくなるものなのですが。

ナマハゲは怖いと言っていた娘、水族館にあったパネルでノリノリで写真を撮っていました。
動かないからいいのでしょうね(^^)

青森観光

八甲田山の温泉旅館に泊まって硫黄の香りに包まれ肌はツルツル、せっかくなのでロープウェーで登ってみることに。

いかにも山の上というモヤのかかった天気、残念ながら何も見えず。
トレッキングの人たちがほとんどで軽装のサンダル姿は私ぐらい。
とーっても涼しい場所でした。

十和田湖も天気はいまいち。
遊覧船に乗ってグルっとまわりちょっと散策。

私の中では、八甲田山も十和田湖もサスペンスドラマで出てくるイメージ。
地図を見た時から気になる場所だったので、行けてよかったです。

天気が良ければどちらも更に絶景だっただろうなあ。

美味しいものいっぱい

秋田と言えば、きりたんぽ。
人生初のきりたんぽ体験でした。
単純に美味しいくて、団子にするのなら簡単に家でも作れそう。

日本海と言えば、海の幸。
イカやホタテは肉厚で食べ応えありでした!!

新潟の胎内市にある梅月堂さんの米粉ロールケーキ。

生地はシフォンケーキ生地のようにふわふわで、生クリームの中心にカスタードクリームが入っていました。
多分、食感から米粉100%ではないと思いますが美味しかったです。

今日は長々となりましたが、読んでいただきありがとうございます。
残り少ない夏休み、大切に過ごしたいと思います(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-おいしい!, ブログ, うれしい・楽しい・大好き, 旅日記

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.