記事内に広告が含まれています。

習慣

今日は啓蟄、二十四節気で虫が這い出てくる春を表す言葉。
梅や早咲の桜も咲き、鳥の鳴き声も聞こえてきてほんわかした気分になります。

しばらくの間、ブログの更新をしていなかったので書くことに対してハードルが上がったような気がします。
何だろうこの感覚。

ブログに限らず毎日の習慣になっていれば迷うことなくできるのに、ちょっと間が空くとできなくなってしまう…

不思議ですね。

毎日毎日ごはんを作って片づけて洗濯をして…当たり前のようにやっている習慣も、少し変えようとするとちょっとしたエネルギーが必要で。

最低限必要なことはしなきゃいけないと刷り込まれていることがありますが。

その習慣のひとつを削ぎ取ってしまうとまた再開することは意外と難しい。

習慣というのは偉大だ。何度も繰り返しているうちに、無意識の動作に組み込まれるものらしい。

バブルノタシナミ、阿川佐和子

ふむふむ、ホントに習慣って無意識なだけに厄介なもの。

習慣を変えれば人生が変わるなんて言葉もありますが、大人になればなるほどいつも自分との戦いです。
子どもの頃と違って誰も何も言ってくれなくなるし、逆に誰かに言われても変えれるものでもない。

自分にとって良い習慣を無理のない範囲で続けることが大切なのでしょうね。

ブログ
\ スポンサーリンク /
cuore

店主の山中 奈津子です。現在、子育て中心の生活であり、一人運営のお店なので時短で営業中です。営業日は、ブログやツイッターで最新情報をお知らせしています。ご確認の上、お越し下さい。

\ FOLLOW ME /
\ FOLLOW ME /