簡単プリンのレシピ

投稿日:2017/6/29 更新日:

本日のレシピは米粉は使っていませんが、とっても簡単にできるプリンのレシピをご紹介します。

友達に教えてもらって以来、わが家では定番のおやつレシピ。
牛乳と卵、砂糖があればすぐにできちゃいます。

材料(プリンカップ約6個分)

2個
牛乳 400ml
砂糖 30~40g

作り方

  1. 牛乳は砂糖を加え60℃に温める。(電子レンジで温度設定をすると簡単です)
  2. 卵を溶きほぐし牛乳に加え混ぜる。
  3. ザルで卵液をこし、プリン容器へ入れる。
  4. プリン容器に一つずつアルミホイルで蓋をする。
  5. フライパン(鍋)にプリンを置き容器の半分ぐらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして弱火で10分火にかける。
  6. 火を止めて蓋をしたまま約10分置いておく。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

出来上がりの時点では乳液はプルンプルンの状態で大丈夫です。
卵の凝固作用があるので余分なものは全く入れなくても固まります。

私は何度か失敗しましたが、慣れればあっという間に作れちゃいます。

↑写真のプリンは牛乳がなかったので、豆乳と生クリームで作りました。
分量は適当な割合で(^^)
それでもできるものです。

シンプルな味が好きなので、わが家ではキャラメルソースはいつも作りませんが一緒に作って加えても更に美味しいと思います。

こんなに美味しいプリンなのに、夫はプッチンプリンが一番美味しいと言っていました…^^;

三つ子の魂100までと言いますが、子どもの頃に覚えた味は一生忘れないものですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おいしい!, ブログ, おやつレシピ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.