片付けスイッチ

投稿日:

先週の土曜日は幼稚園の参観日だったので、今日は代休になり一日娘と過ごしました。

休みの日はいつもあっという間です。

いつもよりちょっとお寝坊して、のんびり朝ごはん。
家事をしてたらすぐにお昼ごはんの時間。

読書なんかをしてたら気づけば夕方。
お出かけするのも楽しいけど、引きこもったこんな1日もけっこう好きです。

片付けスイッチ

少しずつしていた衣替え、やっと完了しつつあります。
この時期になると、毎年収納の見直しをしたくなる。

前にも書いた覚えがあるなあと思ったらやっぱり!

収納について考える

岡山は、毎日快晴で気持ちのいい天気が続いています。 この時期はいろんなことをやりたくなる暑くも寒くもないいい季節。 さて ...

続きを見る

ちょうど1年前の日付です。
考えることは毎年同じなのね。

衣替えの手間をなるべくなくすような収納を考えるのですが、これが中々難しい。

娘の服はできるのですが、私のクローゼットは2階の寝室に。
外出する直前に着替えるのでいつも1階で着替えます。

2階に上がる手間はなるべく省きたいので、1階の納戸にそのシーズンの服を置いています。
となると衣替えの手間は省けない…

それなら行動を変えて朝起きてすぐに2階で着替えることにすれば!と思いましたが、今までの習慣を変えるのは意思の強さが必要。

運動だと思って2階にあがればいいのですが。

なーんて堂々巡りの悩みを毎年この時期に思うのです。

で、結局片付けだしたらいつも通り1階にシーズン物を置いてました。

納戸も模様替えをしてかなりスッキリ。

服はそのままにしておくと増えていくばかりです。
処分をしないといけないのに、いつか着るかも!なーんて思って取っておくと大変な量に…

1枚買うごとに1枚処分するぐらいの気持ちでいないといけないのでしょうね。

それはそれでとっても難しいですが^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.