米粉クレープのレシピ

投稿日:

今日は米粉クレープのレシピをご紹介します。

米粉パンケーキと同じでとっても簡単、混ぜるだけなのでささっとできちゃいます。

甘さ控えめなのでデザートにも食事にも向いています。
多めに焼いて冷凍庫にストックしておくのもお薦めです。

材料(約8枚分)

米粉 100g
ベーキングパウウダー 5g
砂糖 15g
1個
牛乳 200ml
無塩バター 20g
仕上げ用 フルーツ又は野菜類 適量

作り方

  1. 溶かしバターを作っておく。
  2. ボウルに米粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、真ん中にくぼみを作る。
  3. 溶き卵・牛乳を加えて混ぜ合わせ、溶かしバターを加えて更にまぜる。
  4. 冷蔵庫で30分以上休ませる。
  5. フライパンを中火で温め、生地をおたま1杯分流しフライパンを回して薄く広げる。
  6. 弱火でじっくり焼き、表面が乾いてきたら裏返して反対側も焼く。

ベーキングパウダーは無ければ入れなくても大丈夫です。

パンケーキの時と同様、バターの代わりにオリーブオイルで私は作っています。

家にある材料でぜひ作ってみて下さいね!

米粉なので腹持ちは本当にいいです。
野菜を巻いたら朝ごはんにもなると思います。

写真のクレープは折りたたんで、生クリームがなかったのでチョコソースとフルーツをのせてみました。
見栄えは生クリームがあった方がよさそうですね。

それかやっぱり、三角に巻き巻きするのがクレープっぽいかなあ。
カフェで出すにはもっと工夫が必要ですが、家でおやつとして食べるのはこれで十分かな(^^)

娘は何もつけずに生地だけ「おいし~!」と言いながらパクパク食べてました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-おいしい!, ブログ, スイーツレシピ, 米粉レシピ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.