エコシップ

投稿日:

今日は週に一度のスイミングの日。
娘が泳ぐ時間帯に私も泳いで心身ともにスッキリ!

頭を空っぽにする時間は大切ですね~。

エコシップ

実家にピースボートからDMが届いてました。

初めて聞く「エコシップ」という言葉。

なんと、2020年に新しいエコロジーな船で就航する!!

えー、新しい船を造れるぐらいに儲かってるの!!??

それは別にしても、この船すごいです。

パッと見たら新幹線のような外観はクジラの体を真似た流線型。

太陽光発電があり、10本の可動式マスト、「水」再循環システムを導入し汚水ゼロ。
さらに、Co2の排出量も40%削減できるとか。

考えてみると海は広くて垂れ流しても大丈夫だと思っても少しずつ汚れていく。

海の汚染の原因のひとつは船から出る汚水やオイル、煙突から出る排気ガスらしいです。
海が汚染されれば、結局自分たちに返ってくる。

温暖化問題でパリ協定を米国が脱退したことが話題になっていますが、こういう取り組みの輪が大きく知られてくればいいなあと思います。

いつか…

エコシップの第1回クルーズはすでに満室。
2回3回と続いていくようなので、いつかクルーズに参加したい!!

まずは資金を貯めないと(^^)

でも参加するとしてもずーっとずーっと先ですね。
その頃には世界の治安がさらに悪くなってるかも。

10年前のような勢いはもうないので安全を第一に考えるようになっています。

と、いろいろ考えてもエコシップは魅力的。

船旅を一度経験すると、きっとこの好奇心はとめられないのでしょうか。
いつか乗りたいと思っていたら、いつか叶うかもしれない!

考えていないことは絶対に叶わないしね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, びっくり!!, わくわく・ドキドキ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.