ノーニーズ ノープレゼンテーション

投稿日:

最近、ツイッターをよく更新するので、ついでにちょこっと見るようになりました。

話題になっていることに乗っかることはなく、ホーム画面で並んでるのをザッと眺める程度。

こんなツイッターに出会いました。

ちょうどニーズについて考えていたので、なんだかビンゴ!

ノーニーズ ノープレゼンテーション

ニーズを聞くことは営業の鉄則です。
よく言われる「No needs No presentation」必要のない人に説明はいらない。

たまに玄関先に来る「壁塗りませんか?」とか「インターネットの…」という営業マンに言いたいっ!
必要だったらちゃんと自分で調べて業者を探すから。

いやいや、営業の方たちもがんばっているのでそんなことはとても言えません。

私は営業マンではないからあまり意識はしてなかったけど、これって子育てにもあてはまるなあと感じた出来事がありました。

ジュース屋さん

お風呂に入っていた時に、娘はジュース屋さんに変身。

娘:「何杯いる?」

私:「3ばい」

娘:「3はいね」

私:「ん?3はいじゃなくて3ばいって言うのよ」

杯の数え方って日本語独特です。
私が「いっぱい・にはい・さんばい。。。」と言うと、娘は「1こ・2こ。。。」と茶化していました。

いい機会だから杯の数え方を教えたかった私は「聞かないのならもう言わない!」
なんて大人げない対応でしょう^^;

ふと、あとで気づいたのです。
ちゃんと娘に「杯の数え方知りたい?」って聞いてあげたらよかったと。

そう、ニーズを確認すればよかっただけの話でした。

何であろうと聞く姿勢と意識があればお互いにストレスがなく満足度も高い。
どんなことでもニーズを満たすことができれば笑顔になれる。

本人が必要だと思っていないのに、こっちから押しつけがましく教えるのは結局いいことにはならないとつくづく感じた出来事でした。

お知らせ

明日4月28日から5月7日までブログの更新をお休みします。
毎日の更新にやっと慣れてきたところですが、家族団らんの時間を最優先にします!

それでは皆様、少し早いですが楽しいゴールデンウイークをお過ごしください(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, なるほど!

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.