話し方教室

投稿日:

今日の岡山は晴天。
雲の合間からの日差しが強くて初夏のような気分になりました。

話し方教室

娘は話す時に「か行」が「た行」になってしまいます。

私はほとんど気づいてなくて、幼稚園の先生に指摘され少しびっくり。
その話をすると、私の母は気づいてたことに更にびっくり。

ずっと一緒にいると話は通じるので、そんな細部まで注意深くなれず全く気にしてませんでした。
近くの小学校で話し方教室があると紹介され4月から通うことになりました。

今日はその説明会。
正式には通級指導教室と言ってそこは200人ぐらいの生徒が通っているらしいです。
幼児は少なくてほぼ小学生。

幼児・言語・情緒と3つに分かれていて先生は11人もいます。
専門家の先生に指導してもらえるので親にとってはありがたい。

言語は20人ぐらいと少ないそうですが、全体の人数の多さに驚きました。
週に1回で、習い事が一つ増えたような感じで楽しく通えそうです。

口の筋肉を鍛えるのが目的らしくて、楽しく遊びながらできるみたいで本人も楽しみにしています。
発音はもちろんですが、ポッキーを手を使わずに食べたりオットットの形を当てながら食べてみたりとか。
いろんなやり方があるものです。

私の時代とは違って、今はいろいろなフォロー体制が整っているので子どもにとってもいい環境ですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, わくわく・ドキドキ

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.