健康第一!!

投稿日:

相変わらずインフルエンザが流行っていますね。

娘は生活発表会が終わって気が抜けたのか、先週の水曜日の夜から発熱。
念のため病院に行きましたがインフルエンザではなくて風邪との診断。
2日間幼稚園を休み週末も大事をとって引きこもり。

この季節はあちらこちらでウイルスが舞っているのでどこでもらっても不思議ではない。
病院の先生はなんで風邪を引かないのだろうとふと思います。

抗生物質は…

風邪をひいたとき大抵は鼻と喉からくるので耳鼻科に行きます。
いつも抗生物質などの薬を出され言われるままに飲んで治癒。

去年より病院に行く回数は減りましたが行くたびに薬を出されて飲ませすぎなのかなあと思ったこともしばしば。
病状がひどくなると苦しそうだしという思いもあり、結局は何かあれば薬に頼りっぱなしでした。

近所の小児科はなるべく薬は出しませんという方針。
だから行かないというママ友もいますが今回は近くて便利なので小児科に。

インフルエンザの検査も陰性だったので薬ももらわず様子を見ることに。
熱は38℃前後で嘔吐もありましたが2日後には熱も下がりすっかり元気に!(^^)!

もし耳鼻科に行っていたら必ず薬を処方されてただろうなあ。
症状がそれほどひどくなければ自然治癒力を高めるためには薬なしで治した方がいいのかなあとつくづく思う。

それでも、薬を出すのはそれなりの理由があるのだろうから一概には言えないけど、これからはできる限り薬を飲ませる回数を減らしたいと思う。

私は娘が寝込んだと同時に寝違えてしまって何をするにも痛くて辛かった('ω')ノ

病気になるといつも思う「健康第一!」
やっぱりそれが全てのスタートです。

元気じゃないと何もできないですね。
明日からは幼稚園に復活できるのでお弁当作りをがんばろ~♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ブログ, つぶやき

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2017 AllRights Reserved.