クリスマスモード突入!

投稿日:

12月になって早1週間。
今年の冬は暖冬なのか12月にしては暖かい日が続いているような気がします。

1ヶ月後に娘は5歳に。
子どもの成長はなんて早いのか、寝ている姿をみると大きくなったなあとつくづく感じます。

彼女の最近のマイブームは数を数えること。
お風呂の蓋の溝まで数えてて笑ってしまいました!(^^)!

いろんなことに興味津々でまだまだ若いので吸収もものすごく早い。
そんな好奇心を刺激する楽しい機会をたくさんつくっていきたいなあと思います。

クリスマスモード突入!

ハロウィンが終わったらいろんなお店はすぐにクリスマス一色になりますがわが家は最近やっとクリスマスモードに。

生花を使ったクリスマスリース作りの教室に行きました。

クリスマスリース

娘は材料を選ぶ係。
私はひたすら飾り付け。

このリースのサンタさん、なんと材料は唐辛子とピーナッツ!!
なんて素敵なアイディアなんだろう\(^o^)/
こういう創造力ってうらやましい限りです。

お金をそれほどかけずに知恵で何でもできるものですね。

クリスマスツリー

クリスマスの曲を聴きながらクリスマスツリーを飾ることができるのはなんて平和な一瞬なんだろうと思います。

キリスト教でもないけど日本人にとってもクリスマスは一大イベント。
商業的なイベントにはなっていますが。

クリスマスって何?という娘の質問に対して「イエスキリストの誕生日だよ」と言ったけどキリスト教って?という疑問が更に湧いてくる。

20年ぐらい前、イタリアのヴァチカン市国のクリスマスミサに参加したことがあります。
あの時のローマ教皇が登場した時の地鳴りのような歓声は宗教に対する根本的な違いを心底感じました。

世の中にはいろんな考え方があって宗教も様々。

娘にキリスト教という存在を教えるいい機会になりました。
うまく説明はできないけどね(´・ω・`)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ, ほのぼの

Copyright© 米粉Sweetsくぉ~れ(CUORE) , 2005-2017 AllRights Reserved.